2011年5月25日水曜日

山武市 大智化学産業の化学工場爆発事故現場に行ってきた

化学工場1危険物施設




今日の夕方、家に帰宅し
家でくつろいでいたのですが、やたら家の周りをヘリコプターが飛び交っているので何事かと思いネットを調べたら、なんと近所の工場が爆発事故を起こしていました。
なので現場に行き、いくつか写真を撮ってきたので、ここに載せようと思います。





IMG_1376

これが爆発事故を起こした工場です。千葉県山武市にある大智化学産業の千葉山武工場です。


IMG_1394

もう鎮火されているようですが、外形はめちゃくちゃです・・・ そしてあたりは薬品臭いのです

IMG_1390
こっちもかなりゆがんでます。

IMG_1382
立ち入り禁止のテープが張られています。地面には消火用の泡がたくさん


IMG_1381

IMG_1370
消防隊員さん頑張っています

IMG_1374
パトカーや救急車が待機しています

IMG_1384

IMG_1349
消火作業で使われた水や泡が流れている

IMG_1355
至る所に泡が・・ 化学工場での火災は、泡で鎮火するようですね。

IMG_1387
こちらにも泡が溜まっています。

IMG_1386
炭のようなものが散乱しています。火災ででたものでしょう。

IMG_1405
従業員たちが駐車場に避難しています。従業員のうち一人が火傷を負いドクターヘリで搬送されたそうです。

IMG_1412

工場から結構離れた水路のようなところでも、消火用の泡を発見。この先には田んぼがあるはずですが、田んぼに影響しないのでしょうか。


まあこの爆発火災は、遠く成田空港からでも見えたようで、僕が撮影したのは鎮火後なんてあまり迫力は無いですが、それでも爆発を起こした建物の無残な姿は、かなり恐ろしいものでした。

youtubeには、現場を撮影した動画もアップしています。ぜひ見てください!




関連記事Google Map 山武・八街近辺の航空写真が最新のものになったようです
関連記事一部開通した八街バイパス レポートその③
関連記事総武本線 佐倉分断と成東分断について
関連記事久しぶりに日向駅に行ってきた