2011年6月23日木曜日

防水機能搭載でアウトドア仕様の「Xperia active」スペックはかなり抑え目

image

Xperiaの新製品の情報が入ってきました。xperia rayというのと、Xperia activeというものです。Xperia rayについてはまた次回紹介するとして、今回はXpera activeについて紹介したいと思います

防水に対応し、アウトドア仕様のXperia

防水機能を搭載し、泥まみれの使用に耐え、耐傷のディスプレイ、濡れた指でも認識するなど、アウトドア仕様のXperiaです。

アウトドア仕様のスマートフォンと言うと、auからはG’z ONE (IS11CA)などが登場していますが、Xperiaからもアウトドア仕様のスマートフォンが出るとは驚きです。



性能は若干抑えられている
アウトドア仕様ということで、過剰な性能は必要ないと判断されているためか、性能はかなり抑え目です。実用性を重視した設計になっているようです。OSはAndroid 2.3を搭載しています。

■液晶解像度 320x480

この解像度だと快適なネットサーフィンは無理そうですが、電話やメール、簡単な情報入手なら問題ない思います。

1Ghzプロセッサ搭載
snapdragonのMSM8255を搭載。最新のCPUから比べると若干枯れている感があります。シングルコアです。アウトドアではこのくらいで十分ですね。

■バッテリ容量1200mAh
Xperia arcが1500mAhだった事を考えると低めです。

■本体サイズ、重量
55x92x16.5(mm)  110.8gとなっています。

■その他
500万画素カメラや、720pの動画撮影、赤目軽減機能、
A-GPS、アクティブ仕様を意識してかArm case やWrist strapも同封されるようです。


アウトドア仕様ながらスマートにまとまっている
発売は今年Q3のようですが、日本での発売については不明です。性能的にはかなり抑えていますが、そのぶんアウトドアで使えるという特性があるので、そういった需要にこたえるための製品だと思います。またアウトドア仕様でありながらXperiaらしいスマートなデザインを実現できているのが、凄いと思います。
街中で使っても全然違和感がないフォルムですし。期待の端末だと思います
情報元:Sony ericsson (英語)

関連:Android版 G'zOne (IS11CA)の詳細;CPU性能、バッテリー容量について
関連:Optimus bright L-07C はパレットUI搭載でスマホ初心者にもおすすめ
関連:「スマートフォンの文字入力は遅い」ってのは無知の象徴
関連:Xperia arc(acro)とGalaxyS2の比較:買うならどっち?実機を踏ま